ふたば保育園 | 要望・苦情等対応
ふたば保育園に対する要望、苦情等への対応
最近一年間の要望、苦情等は次のとおりです。
平成26年4月〜6月  なし
 
平成26年1月〜3月  1件
 受付日 平成26年2月3日  4歳児 母親より

2月より4歳児が上靴を使用することになったが、初日一名が上靴を用意できなかっ た。 他の子は上靴を履いて過ごしたが、一日素足で過ごしたことを、仕事から帰ってきた 母が知り、(普段お迎えは祖母)「上靴を持っていくことは知らなかった。」「お便り を見ていなかったことは悪かったが、履いていない子が踏まれたら、怪我をするので、 揃うまでは履かせないでほしかった。」という内容だった。

 対 応

母親の話を受け止め、用意できなかった子への配慮が足りなかったことを謝罪する。 母親は普段、仕事で送迎はほとんど祖母が行っている。母親がお迎えに来られない家 への伝達は、お便りだけでなく、口頭で伝える等配慮が必要だったことを反省する。

平成25年10月〜12月  なし
 
平成25年7月〜9月  なし
 
平成25年4月〜6月  なし
 
平成25年1月〜3月  なし
 
平成24年10月〜12月  なし
 
平成24年7月〜9月  なし
 
平成24年4月〜6月  1件
 受付日 平成24年5月 3歳児 母親より

祖母が保育園にお迎えに来ると何時も一人で遊んでいる。昨年度は、担任が一日の子どもの様子をしっかり伝えてくれたが、今年はまったく話してくれない。お迎えに来た時は、日中の様子を話して欲しい。それに、友達と遊ぶことが出来ない時には、担任が近く にいて欲しいです。

 対 応

母親の話を聴き、年度初めの三歳児クラスが、二歳児クラスより保育者の数が減り、児童数が増加したとはいえ、家庭へ連絡が不十分で不安を与えたことを謝罪し、今後、このような心配を与えないよう、努力することを伝える。

平成24年1月〜3月  なし
 
平成23年10月〜12月  なし
 
平成23年7月〜9月  1件
 受付日 平成23年7月 3歳児 母親より 

懇談会の時に先生たちが作ってくれたDVDを鑑賞させてもらいとても感動しました。先生たちが作ってくれたDVDを欲しいと思ったのですが「残念ながらあげることはできない。」ということでした。子どもが園で何をしているか家族にも見せてあげ たり、記念に残しておきたいので園での対応をもう一度考えて欲しいです。また、園で友達と遊んでいる自然の姿を撮りたくて 撮ろうとしたら「園の行事以外の時の撮影は禁止となっていますので…….」と注意されてしまいました。園では卒園の時にアル バムを作ってくれるとは思いますが、それ以外にも写真の販売を定期的にして頂くとか、園での撮影を許可してもらえたら嬉し いです。

 対 応

アルバムについては、園での今までの経過を説明、定期的に写真の販売については、保育の本質的な面に力を注ぎたいので、希望にそえず申し訳ないが現状では無理ということをお話しした。園での撮影については園児の立場から考えていただけたら、ありが たいと伝えた。本園では、その日の活動の画像の掲示、ホームページを通しての園生活の紹介等を積極的に取り組んできた。 しかし、わが子の表情を撮りたいというという気持ちを理解し、丁寧な対応が不足していたのではないかと職員会で話し合った。 母親には保護者会の役員会で園の姿勢を園長が説明し了解していただくとともに、今後、よりよい方法を検討していくことを話 した。

平成23年4月〜6月  なし
 
平成23年1月〜3月  なし
 
平成22年10月〜12月  1件
 受付日  平成22年10月23日(土)  1歳児 母親より

最近、体調が悪く表情もすぐれなかったが、今朝は熱もなく元気もあるので母と登園した。その際(朝の受け入れ時)担当保育士より「今日のお迎えは、遅くなりますか?」のような意味合いのことばをかけられました。毎朝、体調もすぐれなかったこともあり心配しての言葉だとは思いますが、毎回、このような言葉をかけられると正直なところ預けにくくなってしまいます。

 対 応

母が仕事をしながら子育てをがんばっている大変さを保育者は受け止め援助する姿勢を大切にしてきた。しかし、今回の件は、結果的には母親の気持ちを受け止めていないことになり、職員全体でもう一度しっかり考えることを再確認した。担当保育士には子どもの気持ちだけでなく、母親の気持ちをも汲み取れるように努力するよう指導した。

平成22年7月〜9月 なし
 
平成22年4月〜6月 1件
 受付日 平成22年5月 保育園の近くの方より

幼児組が朝の集いで音楽を流して体操をしていた時、ご近所の方より「放送の音が大きいので迷惑しています。家の息子は、夜勤明けで、今、寝ているのでもう少し、音を小さくしてほしい。」 との苦情が電話で寄せられた。

 対 応

直ちに、音量を絞り謝罪するともに、子どもの保育を一生懸命やっていれば、多少の迷惑は許されるのではなく、住宅地の中での音量について職員会で考える機会を持ち、音量を上げ過ぎないことを確認した。

平成22年1月〜3月 1件
 受付日 平成22年2月 保護者アンケートより

親子遠足がインフルエンザのため中止になってしまいとても残念でたまりません。
子どもも親も楽しみにしていたので、せめて、ちがう形で対応してくださればよかったのにと思いました。子どもの行事は大切にして欲しいです。

 対 応

新型インフルエンザの流行でバスでの感染の恐れが考えられ、流行がどこで終息するかの見通しもつかなかったので中止としてしまいましたが、今後、このような場合にはちがった形での実施も考えたいと思います。

平成21年10月〜12月 1件
 受付日 平成21年12月22日

ご近所の方より「保育園のセンダンの実を小鳥が食べにきて,休みの日 に小鳥が糞を落としていくので大変困っている。」との苦情をいただく。

 対 応

ご迷惑ををおかけしたことを謝り,2日後、植木屋さんに木の実の剪定を依頼、木の実を全て切り取ってもらう。その結果,小鳥も集まらなくなりご近所より「きれいになり嬉しいです。」といっていただいた。来年から11月末には剪定をすること考えたい。

平成21年7月〜9月 なし
 
平成21年4月〜6月 1件
 受付日 平成21年5月26日(火)

午後4時20分頃 清水警察署よりご近所の方からと思いますが、「園前の路上に迎えの車を駐車している方がいるので大変迷惑である。」との電話があった。園前の路上にはくれぐれも車を止めないよう、園から保護者に伝えてください。

 対 応

早速、保護者に園から文書を配布しました。

内容「昨日、清水警察署より園児のお迎えの時、路上駐車の方がいて、通行に迷惑していますとの電話を頂きました。」駐車場が狭いのでご迷惑をおかけしていますが、くれぐれも路上駐車しないようお願いします。駐車場が混んでいる場合には、空くまで車から離れずお待ちください。また、延長時間帯、大変混雑しますのでお迎えは短い時間でお願いします。

平成21年1月〜3月 1件
 受付日 平成21年1月5日(月)

興津地区の方であると思いますが、電話で「ふたば保育園の保護者で最近、朝、忙しい時間に欠席の電話を私の家に間違えてかけてくる方がいて迷惑しています。間違えても謝らないでそのまま受話器を切ってしまいます。番号を間違えないよう保護者に伝えてください。

 対 応

ご迷惑をおかけし申し訳ありませんと謝罪し、保護者に伝える旨を約束する。
保護者に園から文書を配布しました。

内容 昨日、「ふたば保育園のお母さんが、欠席や遅刻の連絡を間違えて私の家に電話してくる方がいるので気をつけていただきたい。」とご注意をいただきました。くれぐれも保育園の番号を間違えないようご注意ください。もし間違えた場合は、相手の方に「すみません。間違えました。」などお詫びの言葉が欲しいですね。保育園の電話番号は 369-1902 です。

平成20年10月〜12月 なし
 
平成20年7月〜9月 なし
 
平成20年4月〜6月 なし
 
平成20年1月〜3月 なし
 
平成19年10月〜12月 なし
 
平成19年7月〜9月 なし
 
平成19年4月〜6月 3件
 受付日 平成19年5月1日

懇談会の案内見ました。日程を調整し参加したいと思います。ただ,働いている会社によるとは思いますが、月末、金曜日は忙しい時期でもあり、半日でも休むのは大変です。日程を決定する際には、いろいろな事情もあると思われますが,正直この日程を見たとき,保育園として働く側への配慮があるのかな?と思ってしまいました。きつい言い方ですみません。私自身は,なるべく保育園行事には参加したいと考えているのであえて書かせていただきました。 (生活カードより)*クラス連絡カード

 対 応

働くお母さん方への配慮が不足していたことをお詫びいたします。園の行事に多くの保護者が参加していただくために,今後は、アンケートで皆様の都合を聞かせていただき,より多くの方々が参加できるようにしていきたいと思います。

 受付日 平成19年5月9日

10月には、運動会と秋の遠足があるので1月に2回も仕事を休むのはつらいです。どちらかを9月か11月にしてもらえないでしょうか。(保護者会役員会で)

 対 応

ここ数年間、行事の意義の再検討、園児の生活のリズム、年間のバランス行事の見直しを進めてきましたが、保護者への配慮が足りなかったことを反省しています。来年度は秋の遠足が11月の初旬に実施できないか検討したいと思います。

 受付日 平成19年5月9日

今までは1年に1冊ずつ子どもの成長記録としてアルバムを園で作ってもらっていたが,昨年度より1年に2ページだけになり寂しいです。せめて、成長の著しい乳児だけでも、1年に1冊にしていただけないでしょうか。(保護者会役員会で)

 対 応

今まで長い間、保護者のみなさんに喜んでいただいた成長記録としてのアルバムの作成見直しについては、園では長い時間をかけて意見を出し合い討議しましたが、アルバム作成作業にかかる労力を子どもたちひとり一人により丁寧 にかかわる保育に回そうということになりました。「面倒見のいい保育園」から「子どもの心に寄り添った保育」に転換することを試みていますので,ご理解いただけたらありがたいと思います。また。ふたば保育園ホームページにもキッズアルバムとして、子どもたちの園での生活の画像を掲載していますのでご利用ください。

 
平成19年1月〜3月 1件
 受付日 平成19年2月19日

帰りの延長保育の時間帯(18時頃)、園児を迎える保護者の車が,路上に駐車し,通りすがりのご近所の方より「路上に車を駐車してあるのでとても危ない。」と注意を受けました。(歩行者より保護者へ)

 対 応

帰りの時間帯(15:45〜16:30)は、交通整理の係が立ち、園庭を駐車スペースにしているので、特に問題はないのですが、延長保育の時間帯で時にこのようなケースがあるようです。そこで,延長保育を利用している保護者、駐車場が満車の時には,空くまで待ち、必ず駐車場を利用するようお願いしました。

 
平成18年10月〜12月 1件
 受付日 平成18年12月19日

みて!みて!発表会(生活発表会)の保護者席が狭くとても見にくかった。 もう少し見易くして欲しい。(みて!みて!発表会アンケートより)

 対 応

南園舍の耐震対策のため、今までのような広い場所での発表会ができなくなり見ていただく方には大変ご迷惑をおかけしています。現在の施設では、今後も北園舍2階を使わざるを得ないと思います。また、発表会のあり方も日頃の表現活動を自然のかたちで見ていただくということで大きく転換しましたので ご理解をいただきたいと思います。なお、より見易くするためにどうしたら良いか職員で再検討するとともに、保護者の皆様方のご意見も伺い工夫していきたいと考えています。