保育園評価
▶ 保育園評価一覧へ
30年度  保護者保育園評価
平成30年6月26日集計
    保育園評価グラフ
    問8.ご意見・ご要望について
    駐車場について 

    駐車場のルールを細かく周知してほしい 係員の言い方がきついと感じる

    駐車場がいつも混んでいたが夕方園庭開放するようになってありがたい(複数)

    回答:
    当園の外の駐車場は5台で、朝夕の送迎時間帯は、園庭の一部を駐車スペースとして使用しています。 夕方門を閉めた後、17:30から車が列になってしまうことが多かったため、改善策として、30年度6月より、夕方17:30から18:00の間、延長保育の当番の職員が1人門に出て、放送でお迎えを知らせ、園庭に車を入れるようにしています。また30年度3月より、朝は、係員にプラスして職員1人が出て道路側と園庭駐車場に立ち誘導を行っています。混み合う場合は、放送で、保護者の方にご協力を促しています。 係員には再度申し伝え、また駐車場の入れ方のルールを改めて保護者の皆様にお知らせをしました。皆様のご理解ご協力をお願いいたします。
    昼寝について
    お昼寝の時間が長いのでは?と感じている。(複数)
    回答:
    午前の活動の後、お昼寝で体を休めることは、お子さんの成長にとっては大切だと考えています。眠れない子は布団で横になって体を休めるようにしています。なお年長組は小学校の入学を控え、10月から(運動会後)は昼寝をせず活動の時間とします。
    行事について

    夏祭りはやはり夕方がいい(複数) 

    家ではできない季節の行事がありがたい 年長の海の活動に変わるものがあるといい

    回答:

    30年度は台風のため、やむなく一旦中止としました。ぜひ夏祭りを行なってほしいという声が多く、30年度は、短縮して8月末午前に行いました。近年、夏の気温が非常に高く、熱中症に十分注意して、夏の行事を行なっています。夏祭りは、今後も夕方に予定しています。

    年長の海の活動は、他の園にはない活動で、長年続けてきましたが、大きな地震で津波が来た際の避難場所が確保が困難ということで、30年度からとりやめています。現在、清水区興津に人工海浜、緑地整備の施設計画があり、安全を確保できる施設ができた際に、また違った形で検討をしたいと考えています。

    活動について

    世間のプールの事故などが気になる

    回答:

    各歳児のプールに、子どもとプール活動を行う保育者以外に一人はタスキをかけて監視役として立てています。立てられない場合は、プール活動を中止します。プール活動前には職員会議で、危機管理委員会が中心となり、各歳児別のマニュアル確認、監視の注意点確認を行い、安全に気をつけてプール活動を行っています。

    門の施錠
    裏門の施錠は子どもを抱いていると大変で、鍵を閉めなくても良いのでは?
    回答:
    裏門(自転車置き場側)には門が二つあり、お子さんを抱っこしている時や、荷物が多いと大変だと思います。しかし送迎の際、保育者や、保護者の方の目をすり抜けて、子どもが出てしまう可能性がありますので、ご面倒でも施錠をお願いいたします。
    その他 写真・お便り
    クラスの様子のお便りがたくさんあるクラスと少ないクラスがある。
    アンケートは年2回くらいやってほしい。
    電話回線がずっと話し中のことが三回ほどあった。
    回答:
    以上のご意見ご要望につきましては、職員間で共有し、改めるべきところを改め、また説明を丁寧に行っていくことを確認しました。

    以下感謝の言葉、励ましの言葉をたくさんいただきました。ありがとうございます。  

    子どもが笑顔で過ごせているのが一番です 先生方も無理のないように。

    預かっていただけるだけでありがたいです。 

    先生方がとても気さくに話しかけてくれるので安心できます。

    保育園全体(全員の先生方)で理解指導してくださっていると感じます。 

    とてもいい先生方に子供を見てもらい安心して仕事に行けます。言うことありません!!

    懇談会のDVDとてもうれしく感動しました。                     

    息子の事も私のことを気にかけてくれ嬉しいです。 

    楽しく安全に過ごせるよう配慮してくれていると感じます。 

    子どもが笑顔でいてくれるのが何よりです。 

    転園して先生や友達のおかげで色々なこと学べています。 

    子どもたちを大切にしてくれることも先生方も大好きです!

    すべての先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます!