保育園評価
▶ 保育園評価一覧へ
令和元年度 保護者保育園評価
令和元年12月集計
    保育園評価グラフ
    以前より、混雑するなどご意⾒の多かった駐⾞場の件につきましては、朝の誘導係を1名→2名に、帰りは16時〜16時半と17時半から18時に誘導係を配置し園庭を駐⾞場として使⽤しています。
    問8.ご意見・ご要望について
    駐車場に関すること 
    ・駐車場が混むこと
    駐車場が長蛇の列で5分ほどならび、お迎えの時間に間に合わず延長保育料を支払うことに。混雑の改善は今後も引き続き課題にしてもらえたらと思います。
    朝の忙しい時間帯に駐車場が混んでいること。
    ・駐車場のマナー 
    駐車場を出て52号側へ出る一方通行を徹底してほしいです。(甲州道側へ行く車があるので)
    ・駐車場の係員の対応 
    駐車場の係員の言い方。
    指示を待って止まって待っていたら、「どんどん入って」と言われた。
    回答:
    当園の外の駐車場は5台で、朝夕の送迎時間帯は、園庭の一部を駐車スペースとして使用しています。駐車場の件ではご不便をおかけしています。
    30年6月より夕方17:30から門を開け園庭に車を入れるようにしていましたが、さらに令和2年1月から17:00から門を開け18:00まで職員1人が出て誘導を行うよう改善しています。
    係員の誘導については、安全のことで言い方がきつくなってしまう場合があり、ご不快に思われることがあったと思います。駐車場の入れ方のルールについては地図などで保護者の皆様にお知らせをするようにします。今後も皆様のご理解ご協力をお願いいたします。
    おたよりや活動内容について
    おたよりがもう少し多いと様子が分かって楽しみになります。
    写真の印刷の鮮明さがクラスによって差があり少し気になります。
    掲示板にその日の主な活動やクラスの様子を一言書いてくれると、クラスでどんなことをしたのか書いてあると子どもと話もできるし助かるなぁと思います。子どもに園での出来事を聞いても、教えてくれないことが多いので。
    時間的に難しいかもしれませんが、もっと先生と子どものことなどをお話が出来たら嬉しいですね。行事の時の写真をもう少し更新してほしいです。
    回答:
    クラスによって差があるとのこと、月初めのお便り以外に幼児組は月2回位、乳児組は月一回位のおたよりを出すように、職員で打ち合わせをしました。印刷は人数が多い幼児組は印刷機の印刷(白黒)のため、見にくいものがあったと思います。令和2年度から幼児組は、メール配信におたよりを添付してカラーで見ていただくようにしました。ホームページの写真についてもスムーズな更新をこころがけます。
    カリキュラムについて

    外部講師等を招いた教室プログラムをもっと充実させてほしい

    回答:

    音楽の専門的な指導をと考え、令和元年度11月よりカワイの音楽教室外部講師によるリトミックの指導を始めました。

    感謝の言葉、励ましの言葉をたくさんいただき、ありがとうございます。

    いつも手厚い保育ありがとうございます。保育園のおかげで生き物を大事にしたり、大きい声が出るようになったり感謝してます。
    他の保育園や家庭では出来ない経験をたくさんさせていただいて、子どもも楽しみながらたくましく育っていると感じます。先生方が負担になることもたくさんあると思いますが、一生懸命になってくれてるのがわかります。これからも変わらないふたば保育園でいてほしいと思います!
    こどもは保育園でとても楽しく過ごせているようです。ありがとうございます。
    息子が楽しく通えているのは、保育園の環境がよいからだと思っています。ありがとうございます。年長さんは、特に行事が多く保育園を満喫しているようなので、感謝しています。
    相談にのってもらったり、一緒に悩んでくれたり、とても感謝しております。一人じゃないんだと安心してつい先生達に色々話してしまいます。お昼ご飯も美味しいですし、献立も工夫されているし、野菜もたくさん使ってくれているし有難いです。駐車場の誘導も大雨の日も一生懸命して下さりとても助かっています。毎日ありがとうございます。
    子供と保護者の事をよく考えて運営してくださってとても助かっています。ありがとうございます!
    いつも暖かく迎え入れてくださり、大変満足しています。
    全力で子供達に接してくださり本当に感謝しています。
    子供が園で覚えてきた手遊びや踊りを家で披露してくれたり、言葉や出来ること、理解している事がどんどん増えて、とても感謝しています。子供の事だけでなく、保護者の体調も気にかけてくれて、とても嬉しかったです。
    いつも生活カードに子どもの様子を丁寧に書いて下さり、ありがとうございます。
    保育者の皆さんは、本当に話しやすいし子供の事はもちろん、保護者の事も考えて下さるので、親近感と信頼があります。