保育園評価
▶ 保育園評価一覧へ
令和2年度 保護者保育園評価
令和3年3月集計
    保育園評価グラフ
    以前より、混雑するなどご意⾒の多かった駐⾞場の件につきましては、朝の誘導係を1名→2名に、帰りは16時〜16時半と17時半から18時に誘導係を配置し園庭を駐⾞場として使⽤しています。
    ご意見・ご要望について

    ご意見、ご要望伝えていただきありがとうございます。


    駐車場について
    ・駐車場の係
    朝の駐車場の係の方の注意が強すぎる。腹が立つ時が今まで何度もあった。複数名
    ・駐車場での誘導
    事故を起こしてしまうことがこわいので1台ずつの誘導、1台が確実に出た後での次車の誘導をしていただけるとありがたいです。
    回答:
    係員の言動について、不快な思いをされたとのことのご意見が複数あり申し訳なく思います。危険を知らせる場面や、混雑時にこのような対応になってしまうことがあったかと思います。駐車場の件では、安全を最優先に、かつなるべくお待たせしないようにと努めております。
    保護者の方への伝達、お知らせについて
    新入園の際、用意するもののサイズ、厚みなどが違って作り直すことになってしまった。細かくサイズを指定するか、指定店で作るなどにしてもらえると良い。進級の際、来年度必要になるもの物品についての説明を1月から2月頃配布してほしい。
    回答:
    お忙しい中、お子さんのために、たくさんのものを用意していただきありがとうございます。保護者の方のお手数をかけないよう、今後わかりやすく、また早めのお知らせを心がけます。
    イベント(七五三の参拝のお散歩)の日にちが知らせなく変わって休んでしまい参加できなかったこと。ホームページに1年の予定表や健康カードをプリントアウトできるところがあるといい。
    回答:
    学年ごとの小さな行事の変更の場合はメールなどを利用してお伝えするようにしていきたいと思います。その他、検討させていただきます。
    担任の対応について
    園児によって先生の対応が違っていたことがありました。気になっていましたが、今はだいぶなくなりました。

    回答:
    どのような場面かはわかりませんが、そのように感じられたことがあったのですね。お気付きの点がありましたら、ご遠慮なく主任、園長までお知らせください。

    たまに担任の先生から伝えられていないケガをして帰ってくるとこがあります。男の子で遊びも激しいのでその中でできたケガだと思います。本人に「どうしたの?」聞いても「わかんない」と言うので、伝えていただけると助かります。

    回答:
    担任が把握しているものについては、お伝えするようにしていますが、担任が把握していないケガだったかもしれません。お家で気になった点がありましたら、翌日でも担任にお知らせいただければありがたいです。

    担任の先生に呼び捨てはだめだよー!と子どもに言われたことがありますが、その注意した先生がクラスの何名かの子のことを呼び捨てしていました。送り出しの先生が他の先生に子どもがウンチをしていることをと大きな声で言われたことがありました。悪気はなく、替えてという意味合いで言われていたのだとおもいますが、小さい子でも羞恥心があるので、大きな声で言われてしまったのは嫌な気持ちになりました。

    回答:
    「子どもを呼び捨てにしない」「子どもの人権を尊重した声かけ」などについては、常に園でも注意していることですが、全員に徹底されていないと感じました。子どもの人権チェックリストなどを用いて引き続き研修などを行なっています。

    保育園の活動の様子、子どもの様子などもっと知りたい(コロナ禍の中で、保育参加、懇談会がなくなったため)
    幼児組でもクラスの写真と名前付きの紹介があるといい。幼児組での日常の遊びやクラスの様子、普段の生活をてのりのなどでも教えていただけたらうれしいです。コロナの為園児のお部屋に入ることができず、送り迎えも先生とのかかわりが減ってとても寂しく感じます。

    迎えに行った時子供の様子を伝えてほしい参観会とかがなかった分,担任の先生方との話す時間をもう少し欲しかったです。

    回答:
    動画を送信するアプリも今年始めたことで、まだ不慣れなところがあったかと思います。日常の様子が見たいというご意見をいただきましたので、来年度は取り入れていきたいです。コロナ禍の中ですが、保護者の方ともコミュニケーションを取り、子どもたちの様子を伝えていくように心がけていきます。

    自粛、体調などで休む場合上の子の小学生の状況を聞かれ祖母にお願いすることを伝えると、下の子も見てもらって欲しいと言われた。祖母も2人だと大変なのところもあり預けたかった日もあったが、それから預けられなくなってしまった。ただ、今年はコロナのこともあり、しょうがないといえばしょうがないとは思います。

    コロナで大変だと思いますが、兄弟がいて1人が熱で休んだ場合、一緒に休ませなければいけないのは分かるんですが熱が下がっていて様子見などで休ませる場合、元気な方は園に行かせたいです。

    行事などの中止についてコロナの関係で仕方ないのですが、他の園に通っている子は卒園式2名まで出席できる所が多かった為、卒園式だけ直接歌を見れなかったり親2名で出席できなかった事が少し悲しく感じました。

    コロナ禍で、行事がほとんどなくなってしまった事が少し残念でした。他園等は、この状況下でもやったよーと話を聞きました。コロナ感染拡大防止という理由で先生方も考え、中止になっている事も分かります。ですが...もう少し保護者参加型の行事は工夫をしてやって欲しい気持ちはあります。

    コロナ対応について、県内の他の幼稚園・保育園に比べて厳しいかなと感じる事が多かったように思いました。(イベント中止等)もちろんその厳しさのおかげでコロナが出ずに済んでいると思いますが、もう少し柔軟な対応が出来たのではと思いました。

    園児も多いし、コロナでいろんな行事ができなかったけれど、お遊戯室や、体育館的な広い場所があればいいなと思う。  

    回答:
    当園は、200名を超える園児数で大きなホールなどが無いため、そのご家族の方が複数名参加されると、どうしても密が防げないということから、厳しいとお感じになる対応になっていたことはあると思います。このような中で、形を変え、子どもたちの学び、表現、などを伸ばす工夫、努力をしてきました。保護者の方が生で見られないなど残念に思われることは多々あったと思いますが、このような状況下のため、どうかご理解をいただければと思います。

    安全・危機管理
    門が空いていることがあり、子どもの飛びだし、不審者侵入等につながるかもしれないと思い気になりました。特に夏はリスクは承知で、外ではマスクを外させてほしいです。
    回答:
    門については、日頃より注意しておりますが、ご意見の通り大変危険ですので保護者の皆様にもまた周知をして、また職員一同気をつけていきたいと思います。マスクは外では外すように指導しています。
    ・その他
    朝や夕方の混雑緩和の為にも、保育園にも送迎バスがあるといいなと思うことがあります。朝早く送って行った時、中々扉を開けてもらえない時があり勝手に入って良いものか悩みました。
    回答:
    お気持ちはわかりますが、今のところ送迎バス導入の予定はありません。開門は7時よりとさせていただいております。

    以下感謝の言葉をたくさんいただきました。ありがとうございます!

    三人兄弟無事に成長し、親では見きれない部分なども見て頂き感謝しかないです。最後の最後に色々お世話かけまして誠に申し訳ございません。ふたば保育園での体験は三人の素晴らしいベースとなり、たくましく育って6年後のタイムカプセルの時には全員連れて行ければなと思っております。またふたば保育園の皆さんと笑顔で会える日まで!
    丁寧な保育をしていただき感謝しています。1年間コロナで年長の行事が経験出来なかったのはとても残念でしたが、そんな中でもできる範囲で最大限やっていただきありがとうございました。
    今年度はコロナ禍で例年通りの行事ができない中、子供たちのためにいろいろと工夫をしてくださり、子供に寄り添った保育をしていただきありがとうございました。仕方ないですが...最後だったので親子遠足や保育参加したかったです(涙)上の子から10年間お世話になりました!これからの貴園の発展を心からお祈り申し上げます。
    コロナで大変な中、保育ありがとうございます。いつも安心して仕事に行けます。またイベントについても、出来る範囲で工夫していただき、楽しませて頂きました。幼児組になってから嫌がる事が1日もなく元気に登園してくれます。これは先生や保育園の環境がとてもよいからだと思います。感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。いつもありがとうございます。子供が保育園で元気に毎日過ごしている事に、家族一同、感謝申し上げます。今後もよろしくお願いいたします。
    いつもありがとうございます。これからも親子共々よろしくお願いします。
    大変お世話になりました。娘にいつもお気遣い頂きありがとうございました。
    子供が楽しく行ってくれたので本当に良かったです。
    いつも色々ありがとうございます。駐車場の誘導や担任の先生には感謝です。最後の1年もよろしくお願いします。
    毎日、保育園が楽しいようで「はやく行きたい」と、ふりむく事なくかけていく様になりました。先生方には日々感謝しています。コロナで大変だった1年、子どもたちや保護者のために最善を尽くしてくださり本当にありがとうございました。様々な場面で息子の成長や楽しそうな姿に感動できました。来年度からもどうぞよろしくお願い致します。
    子どものために色々工夫して素敵な環境を作ってくださり、ありがとうございます。子どもも帰る時には保育園の出来事を楽しそうに話してくれます。
    とにかく元気に大きな病気や怪我がなく一日一日過ごしてくれることが何よりの願いです。しっかりとした対応をしてくださり安心して預けられます。感謝しております。
    いつも安全安心な保育をありがとうございます。コロナ禍の中、行事等例年とは違う形で検討、実現してくださり感謝しています。