保育園評価
▶ 保育園評価一覧へ
令和3年度 保護者保育園評価
令和4年3月集計
    保育園評価グラフ
    ご意見・ご要望について

    ご意見、ご要望伝えていただきありがとうございます。


    保護者と保育者とのコミュニケーションについて
    ・コロナ禍で先生とお話ししたり、子どもの様子をうかがう機会が減り、なんとも寂しく感じていました。
    ・おたよりは、おたよりの写真をプリントしたいのでメールより紙のプリントで前のように配ってほしいです。
    ・健康カードは前の方がよかったです。休むと健康カードに書いたのに確認の電話が来たことがあります。
    ・家でのトイレトレーニングの様子を出来る限り伝えていたのですが、園でのトイレトレーニングの様子が よくわからないことがありました。
    回答:
    新型コロナ感染拡大予防のため、テラスでの短時間での引き渡し、保育参加、保護者懇談会の中止など、保護者と保育者との伝え合う機会が少なくなっていたとを感じます。R4年度は、丁寧に伝えることを意識して、コロナ禍の下でも状況を見ながら、懇談会、保育参加、必要に応じて面談を行って行きます。
    おたよりについては、休んでいる方にも伝えられること、ICT化の方向から、今後もメールに添付でお伝えすることになります。
    登園受け入れについて

    上の子の病院のため、弟だけを保育園に預けた時に、預けることに対して嫌な態度を取られたと感じました。子どもを連れていけない場所、子どもの気持ちを優先できる時ばかりではないことを理解してもらえなかったと感じました。

    年度末の希望登園日を休むことは難しく、保育をお願いしたいので希望をだしたのですが、結局祖父母に預けらず、仕事を休みました。卒園式の日も休みをとっていたので近い時期に休みをとるのは難しい家庭があると思いますが…

    回答:
    お仕事ではないときのお子さんの受け入れについて、また希望登園の際に、嫌な思いをされたとのこと、申し訳なく思います。希望登園ではあるが、なるべく休んでもらえないか。と強制されるように保護者の方が感じられたことは、苦情にも上がってきており、職員に伝えて話し合いました。
    職員の有給休暇、新年度の準備のためという、園の都合でおねがいをしていることですが、保護者の方が強要されていると感じられるような点は今後改善し、保護者の方に気持ちよくご協力いただけるように努めます。
    動画、おたよりについて
    懇談会時にUPして頂けた動画を年に1回だけではなく、数回配信して頂けると嬉しいです。園での様子が分かるので。幼児はてのりの・おたよりでUPして頂ける事が多く、子どもの様子が分かったが、愛情弁当の時だけではなく遊びの様子なども配信して頂けると嬉しい。乳児は「てのりの」の配信・おたよりが少なく口頭で教えて頂けるだけなので、あまり園での様子が分からなかった。写真でみるだけでも園の様子が伝わってくるので。
    回答:
    特に乳児クラスは、保育をしながら動画を撮ることが難しい場合もありますが、短い場面でも動画を撮って、てのりので見ていただけるようにしていきたいと思います。
    けがについて
    けがをしてきてもどうしてけがをしたのか分からない事が何回かあった。本人に聞くと、答える時もあれば分からないと言うことも。担任の先生に聞こうと思ってもなかなかタイミングが合わず聞けない事があった。

    回答:
    何回かあったということで、お伝えできていなくて申し訳なく思います。把握しているけがについては、担任からお伝えするようにしていますが、活動の中で担任が把握していなかった場合、延長保育の担当が把握できていなかった場合があったのかと思います。
    駐車場
    送迎時、エンジンをかけて、車に子どもだけを乗せて待たせている場を何回か見かけました。シートベルトを外せば運転席やドアを開けて移動することが出来るため危ないと感じました。
    回答:
    係が気づいた時には、気にかけ、また声をかけるようにしています。駐車場での注意事項は皆様にたびたびおたよりでお伝えしています。ヒヤリとしたことなどは、メールでもその都度お知らせしていきます。
    新型コロナウイルス対応について
    コロナが初めて、園児に出たときのお知らせが遅かったように思います。。感染者数が多く、各部署との連絡が行えず遅くなったかと思いますが、怪しいかも時点で教えて頂けるとありがたいなと思います。早く教えてもらえると、勤務の調整がしやすいです。感染症は誰にでもかかってしまうものなので仕方ないと思っています。
    回答:
    初めての時は前日と2日前までの状況の把握などで、時間がかかっていたことがあったと思います。またプライバシーの保護ということで、確定しない時にはお知らせできない時期もありましたが、令和4年度は、保護者の方の了承を得て、まず一報を早い時間に知らせることにより、お仕事の調整がしやすいと思いますので、詳細は続報でも今はそれを心がけて対応をしています。

    以下感謝の言葉をたくさんいただきました。ありがとうございます!

    いつもありがとうございます。子どもが保育園での事を、楽しそうに話してくれるのが嬉しいです。今後もよろしくお願いいたします。
    どの職員さんも息子をかわいがってくれて、親としては安心して預けられます。ありがとうございます。
    保育園を探している友人たちには、必ずお勧めしています。これからもよろしくお願いします。
    いつもありがとうございます!子どもたち全員が0歳児からふたば保育園でお世話になれていることを本当に嬉しく思っています!
    いつもありがとうございます、コロナで大変な中での保育本当に大変だと思います。
    2歳児の発表会や運動会がないのは残念ですが、この状況で保育をしてくれるだけでありがたいです。
    コロナ禍の中でも子どもたちが楽しめるように活動を計画したり行事を考えてくれ感謝ばかりです。
    コロナ禍2年目で色々と大変だったかと思います。その中でもできることや、どうだったらできるのかを一つずつ立ち止まりながら考えていくことの大切さを感じています。コロナ禍3年目…大変かと思いますがよろしくお願いします。一年間ありがとうございました。
    コロナ陽性者が出た時の対応が迅速で分かりやすく、安心できました。お忙しい中いつもありがとうございます。
    コロナ禍で消毒に保育と忙しい業務の中先生方には感謝しています。初めてコロナの陽性が出で休園になり、通常保育になった時に園長先生が一人一人親に謝罪してたのが心痛く、誰も悪くないと私は思っているので先生たちの対応には感動しました。
    昨日までできなかったことが少しずつできるようになっていく子どもの様子を見ていると、先生やお友達に支えられて頑張っているんだなと嬉しく思います。これからもよろしくお願いいたします。
    出来ることが格段に増え、お友達との関わりもとても楽しいようで日々の出来事を話してくれます。日々、先生方には感謝しかありません。いつもありがとうございます。
    毎日楽しく保育園に通えているようで嬉しいです。
    今年は、お便りの配信も多くて生活の様子が写真や動画で見ることができ嬉しかったです。ありがとうございました。
    いつも熱心に見ていただいて感謝しております。子ども達は保育園が楽しくて大好きです。
    担任の先生の雰囲気にとても息子は救われました。強く叱ったり、ストレスをぶつける先生が
    これからも出ない素敵なふたば保育園である事を願います。
    この一年、保育園で教わってできるようになったことが多くあり、成長を感じて嬉しく思っています。丁寧に子どもを見てくださり、ありがとうございます。
    今年は、お便りの配信も多くて生活の様子が写真や動画で見ることができ嬉しかったです。ありがとうございました。
    蕁麻疹が出た際、写真を取ってくださり、症状の説明を医者にしやすく、保護者にも症状がわかりやすかったです。ありがとうございます。担任の先生や主任の先生、他の先生方にはとてもお世話になり、感謝しています。
    園長先生、主任、保育者の皆様が笑顔で話を聞いてくれたりしてくれたりしてくれます。生活カードは細かく書いてくれたり、迎えに行った時担任の先生はもちろん、延長保育の時間の先生もこうでしたとか話をしてくれるので、園での様子が分かって嬉しいです。
    安心して預けられています。ありがとうございます。
    息子が園に通って1年経ちますが、先生方には大変お世話になり、ありがとうございました。
    コロナの関係で行事等制限がありましたが、楽しく通うことができてよかったです。
    今年一年間とても安心して穏やかに過ごすことができました!!ありがとうございました。
    子供らしくイキイキと生活させてくれるふたば保育園に大変感謝しています!